活動報告 2022/09/26

2022-09-26 14:18
blog-header-image

アバターを新しくしようと考えてます。

公式WIKIからモデルとスケルトンのテンプレートを落として使用します。

女性用モデルはウェイトの設定が切れており、男性モデルはスケルトンが人間用です。

なのでAngelを使用しましょう。



メッシュモデルには羽根やしっぽが生えてますが、あとで修正すればいいので気にせず作業します。

collada(.dae)形式なので、Blender にインポートして修正します。

Blenderに取り込めたら、SL用に設定変更してもう一度collada(.dae)形式で出力します。

 

Angelモデル(体のみ)をとりあえず取り込んでみました。

Angelモデル

※頭は旧アバターのままです。私のアバターはメガネを外すことはめったにないのである意味レアSSですね( ゚Д゚)

 

ちゃんとアニメーションにメッシュモデルが追随しています。
リギング(ボーンウェイト)は問題ないようです。

リギング(ボーンウェイト)は問題ない

 

BoM(Bakes on Mesh)モデルが流行りらしいので対応させてみました。
※昔も同じことをやってた気もするけど。

BoM(Bakes on Mesh)

 

昔とはUVがかわってますね。
足先がBakeに対応してないので、ここはモデル用にテクスチャを描かないとだめみたいです。

足先がBakeに対応してない

 

私が作りたいのはおじさん系のモデルなんですが、まあ下準備と言うか手順確立のために当分このモデルを弄り回すことになりそうです(´・ω・`)

ツイート いいんじゃね。と感じたらツイートしてもらえると喜びます。

Next Post Previous Post